おすすめプラン

宿泊予約

新着情報

女将の日記

2018年11月16日

信濃比叡に座禅があるのご存知ですか

  • 阿智村信濃比叡のご住職、岡田様です。ご住職様って、裸足で過ごされるんですね。昼間の時間とはいえ、結構外の空気は寒くなってきているんですよ。鍛えられているのですね。
    昼神温泉は、公共の交通手段があまり便利がよくありません。場合によっては、チェックインは15時でも、都合よく到着できないお客様がいらっしゃいます。
  • 周りにもあまり時間を過ごされるところがない、自然豊かな温泉街です。そんな時、私は時々信濃比叡の座禅や写経をお勧めすることがあります。お客様にご紹介しているものがどういったものか、私も一度経験しておきたいと思っておりました。
  • 今あらためて写真をみて思います。信濃比叡の景色を表現しようと思った時の言葉が見つかりました。強い光が当たった時は、全体の景色が薄く見えることがありますよね。ちょうどそんな風に感じられ、それは「神々しさ」とか「透明度」と表現するとなんとなくはまります。空が遠いんですが、近く感じるようにも思えます。
  • こちらのでは、座禅と写経ができるようになっています。お電話をしてご住職のご都合がつけば、いつでも何名様からでも、受けてくださいます。費用は、1,000円程はお持ちください。たぶんこうしたのは「お気持ちで」と、いうものだったんだと想像ができます。料金表というものも、上限もないと思いますが、慣れない私のような方々も、時代とともに増えてきているだろうと思います。神仏に手を合わせる」という環境は、少なくなっていると思いますから、仕方がない事ですよね。だから、礼儀としての準備を示してくださっていると、安心して、体験してみようと思えますよね。
  • ご住職様の後にならって、お経を唱え、手を合わせることを教えていただきました。そのあと、室内を真っ暗にして、座禅の時間です。どのくらい静けさの中にいたのか・・・、初心者ですから時間にして15分ほどだったそうです。長いと感じたのか、短いと感じたのか、よくわかりません。、ただ、もっとその時間の中にいたかった。という感想です。
  • 座禅の意味、座禅をする効果をご存知ですか。少しだけ、体験をして気づいたことがあります。お茶の世界でも、同じことを解いている部分があるということです。「集中によって入る境地=無心」という状態の実践。なかなかこれができないものなのです。だから、訓練ですね。「いつでも、どこでも、数分で眠れます」という方がいるように、「いつ、どこでも、数分で集中をできる。そんなテクニックが備わると、と雑念が消え、迷いが消える事案。迷いというのは、自分を極端に弱くさせ、道を惑わせる。心を強く持つための訓練を日頃からしておくとよいですね。

最新記事

記事一覧へ

過去の記事

2024年の記事一覧(35)
2024年04月(2)
2024年03月(19)
2024年02月(11)
2024年01月(3)
2023年の記事一覧(129)
2023年12月(1)
2023年11月(10)
2023年10月(12)
2023年09月(13)
2023年08月(12)
2023年07月(8)
2023年06月(15)
2023年05月(8)
2023年04月(15)
2023年03月(11)
2023年02月(5)
2023年01月(19)
2022年の記事一覧(107)
2022年12月(15)
2022年11月(7)
2022年10月(4)
2022年09月(8)
2022年08月(3)
2022年07月(5)
2022年06月(14)
2022年05月(9)
2022年04月(17)
2022年02月(7)
2022年01月(18)
2021年の記事一覧(115)
2021年12月(10)
2021年11月(7)
2021年10月(12)
2021年09月(8)
2021年08月(6)
2021年07月(11)
2021年06月(12)
2021年05月(9)
2021年04月(5)
2021年03月(12)
2021年02月(8)
2021年01月(15)
2020年の記事一覧(151)
2020年12月(18)
2020年11月(19)
2020年10月(10)
2020年09月(6)
2020年08月(18)
2020年07月(14)
2020年06月(6)
2020年05月(7)
2020年04月(13)
2020年03月(16)
2020年02月(9)
2020年01月(15)
2019年の記事一覧(121)
2019年12月(13)
2019年11月(8)
2019年10月(16)
2019年09月(13)
2019年08月(4)
2019年07月(4)
2019年06月(11)
2019年05月(10)
2019年04月(17)
2019年03月(10)
2019年02月(4)
2019年01月(11)
2018年の記事一覧(139)
2018年12月(15)
2018年11月(11)
2018年10月(7)
2018年09月(8)
2018年08月(11)
2018年07月(10)
2018年06月(9)
2018年05月(13)
2018年04月(9)
2018年03月(11)
2018年02月(13)
2018年01月(22)
2017年の記事一覧(123)
2017年12月(19)
2017年11月(13)
2017年10月(6)
2017年09月(12)
2017年08月(4)
2017年07月(9)
2017年06月(11)
2017年05月(10)
2017年04月(10)
2017年03月(6)
2017年02月(16)
2017年01月(7)
2016年の記事一覧(136)
2016年12月(3)
2016年11月(11)
2016年10月(7)
2016年09月(10)
2016年08月(8)
2016年07月(8)
2016年06月(17)
2016年05月(13)
2016年04月(11)
2016年03月(13)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年の記事一覧(71)
2015年12月(16)
2015年11月(5)
2015年10月(13)
2015年09月(11)
2015年08月(14)
2015年07月(10)
2015年06月(1)
2015年05月(1)

新着情報はこちら

女将の日記