おすすめプラン

宿泊予約

新着情報

女将の日記

2021年03月12日

JTB会議に出席

  • JTB協定旅館ホテル連盟という会がありまして、本日はその中部支部連合会に参加させていただきました。中部エリアからの代表で1年間のお役です。大役をいただいておきながら今年は予期せぬ事態で、計画していた事業活動ははとんど行えませんでした。同様に、私自身も自分の会社の事の対応もあれば、外出や会合を控えなければならないという事で、会議に初回の会議以外ずっと失礼をしておりました。本日は年度末の鍵という事と、緊急事態宣言が解除された中での移動という事で、参加させていただいてきました。中部支部の代表の一人というのに、役目を果たせずどんな顔をしてゆけばよいか、複雑な思いでしたが、皆さん温かいです。
  • 午前中は㈱岩竹リゾートの代表取締役社長 和田 寛(わだ ゆたか)様を講師に招いての勉強会でした。天井が高く、音響設備も整ったきれいな会場で、日頃と違う顔ぶれの皆さんと一緒になって過ごすこの時間が、とっても新鮮でした。和田社長様の話が水のごとく素直に心に入ってきて、自分の想像力が働きます。刺激される、わかりやすいお話を聞かせていただきました。 同時に、この時間での自分の様子に、気が付かないうちに「ストレス」といってよいのか、そうした無理が体には蓄積されていたのかもしれないな・・・・と思いました。おそらく、世の皆さんが、同じ状況だと思います。環境が変わり、顔ぶれが変わる事だけでも、新鮮な心を取り戻せ、気持ちが明るくなりかもしれません。 
  • 午後は、4つに分かれた分科会に参加です。①インバウンド ②情報 ③地域交流 ④人財・組織強化 の4つです。JTB協定旅館ホテル会員の皆様の強化を進め、旅行のお客様へ向け、結果JTB様も潤う。その純化を継続的に生み出すための会だと理解しております。昨年、旅行業界は存続を危ぶまれるほどの大打撃を経験しております。その中でも知恵を絞り耐え忍び、今もなお努力しております。こういう時の脱却方法は、「他者のため」に行動することです。また、「誰かの為」と覆う時、自分でも驚くような思わぬ力を発動させる、奇跡というのが起きるものだと知っています。 今、私がこうした役割を担っている事、学ぶ時なのだと感じます。

最新記事

記事一覧へ

過去の記事

2024年の記事一覧(36)
2024年04月(3)
2024年03月(19)
2024年02月(11)
2024年01月(3)
2023年の記事一覧(129)
2023年12月(1)
2023年11月(10)
2023年10月(12)
2023年09月(13)
2023年08月(12)
2023年07月(8)
2023年06月(15)
2023年05月(8)
2023年04月(15)
2023年03月(11)
2023年02月(5)
2023年01月(19)
2022年の記事一覧(107)
2022年12月(15)
2022年11月(7)
2022年10月(4)
2022年09月(8)
2022年08月(3)
2022年07月(5)
2022年06月(14)
2022年05月(9)
2022年04月(17)
2022年02月(7)
2022年01月(18)
2021年の記事一覧(115)
2021年12月(10)
2021年11月(7)
2021年10月(12)
2021年09月(8)
2021年08月(6)
2021年07月(11)
2021年06月(12)
2021年05月(9)
2021年04月(5)
2021年03月(12)
2021年02月(8)
2021年01月(15)
2020年の記事一覧(151)
2020年12月(18)
2020年11月(19)
2020年10月(10)
2020年09月(6)
2020年08月(18)
2020年07月(14)
2020年06月(6)
2020年05月(7)
2020年04月(13)
2020年03月(16)
2020年02月(9)
2020年01月(15)
2019年の記事一覧(121)
2019年12月(13)
2019年11月(8)
2019年10月(16)
2019年09月(13)
2019年08月(4)
2019年07月(4)
2019年06月(11)
2019年05月(10)
2019年04月(17)
2019年03月(10)
2019年02月(4)
2019年01月(11)
2018年の記事一覧(139)
2018年12月(15)
2018年11月(11)
2018年10月(7)
2018年09月(8)
2018年08月(11)
2018年07月(10)
2018年06月(9)
2018年05月(13)
2018年04月(9)
2018年03月(11)
2018年02月(13)
2018年01月(22)
2017年の記事一覧(123)
2017年12月(19)
2017年11月(13)
2017年10月(6)
2017年09月(12)
2017年08月(4)
2017年07月(9)
2017年06月(11)
2017年05月(10)
2017年04月(10)
2017年03月(6)
2017年02月(16)
2017年01月(7)
2016年の記事一覧(136)
2016年12月(3)
2016年11月(11)
2016年10月(7)
2016年09月(10)
2016年08月(8)
2016年07月(8)
2016年06月(17)
2016年05月(13)
2016年04月(11)
2016年03月(13)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年の記事一覧(71)
2015年12月(16)
2015年11月(5)
2015年10月(13)
2015年09月(11)
2015年08月(14)
2015年07月(10)
2015年06月(1)
2015年05月(1)

新着情報はこちら

女将の日記