おすすめプラン

宿泊予約

新着情報

女将の日記

2023年03月23日

入社式2023

  • 厳しい寒さも和らぎ、まるで新入社員3名の新しい門出を祝うかのように桜の開花が始まりました。本日は石苔亭いしだの入社式です。会社の改善を試みながら定着し始めていた新卒採用もコロナになった年から2年、採用を見合わせていました。今年迎えた3名の新入社員は、本人たちだけでなく、迎え入れる当社にとっても待ち望んだ光景です。
  • 特に、3年前コロナ禍で入社したスタッフにとっては、待ち望んでいた待ち遠しい人なったかもしれません。彼らにしてみれば、3年になるのに先輩になれない・・・・と、そんな言葉を耳にしたことがあったからです。そして、今年の入社式は4年前入社したスタッフの起用をいたしました。
  • 今年私が掲げた会社のテーマの中に「運営の世代交代」があります。その趣旨をくみ取り、井口支配人が企画構成してくれました。ちても素敵な、そして石苔亭いしだらしい入社式が執り行われたと思います。写真で紹介したいと思います。こちらの女性は、主に接客を中心に若女将について現場のまとめ役を担っております三尾です。
  • こちらは接客課課長について現場の全てを学び中の村井です。阿智中学校のキャリアメッセという行事に私と一緒に参加していますね。二人とも、北沢、吉川を支えるスタッフとして引きあがってきた者たちです。本日の入社式の司会進行を担当いたしました。
  • 若女将がすっかり板につき、現場からの信頼を得ている北沢です。
  • 会社全体の姉役、とっても頼れる愛情深い経理課長の宮島です。厳しくとも正しいと思う事をはっきりと口にできる姿勢は、噛めば噛むほど味わい深い人間力を持つ魅力的な人物です。何より、会社のお金を扱う立場であり、信頼のおける人柄です。厳しさがあるからこその気づき上げてきた現在の存在です。この美しさで、なんと既にお孫ちゃんが4人いるんですよ♡
  • そして我が旅館のマスコット的存在であり、愛されキャラの柳原。Instagramではいつもありがとうございます。今年、彼の活躍するところ多々です。
  • 調理担当を担い、今年から新たな立場を手にし石苔亭いしだのお料理に挑戦してゆく予定の大川です。長田料理長は彼をどのように育ててゆくのか、会社も全力でバックアップです。
  • 写真でご紹介できていないのが、井口支配人と吉川課長と私です。女将のブログで自分の様子をお知らせするには、自撮りをしなければなのですが・・・・

    とにかく、創業50年を迎える2023年に3名の大学卒業生、短大卒業生を迎えた事、そして若手新人社員が私達運営管理へと少しづつお仕上がってきている事。あらゆる方面から組織の成長、会社の成長を感じられる喜ばしい人なりました。当然、言葉では言い表せれない思いが、私の中に湧き上がってまいります。ここは、また伝えだすと長くなりますので、おいおい機会を頂こうと思います。

    どうぞ皆様、分れと出会いを味わうことの多いこの春、石苔亭いしだは前を向いて成長を目指してっ参りますので引き続きよろしくお願い申し上げます。

最新記事

記事一覧へ

過去の記事

2024年の記事一覧(36)
2024年04月(3)
2024年03月(19)
2024年02月(11)
2024年01月(3)
2023年の記事一覧(129)
2023年12月(1)
2023年11月(10)
2023年10月(12)
2023年09月(13)
2023年08月(12)
2023年07月(8)
2023年06月(15)
2023年05月(8)
2023年04月(15)
2023年03月(11)
2023年02月(5)
2023年01月(19)
2022年の記事一覧(107)
2022年12月(15)
2022年11月(7)
2022年10月(4)
2022年09月(8)
2022年08月(3)
2022年07月(5)
2022年06月(14)
2022年05月(9)
2022年04月(17)
2022年02月(7)
2022年01月(18)
2021年の記事一覧(115)
2021年12月(10)
2021年11月(7)
2021年10月(12)
2021年09月(8)
2021年08月(6)
2021年07月(11)
2021年06月(12)
2021年05月(9)
2021年04月(5)
2021年03月(12)
2021年02月(8)
2021年01月(15)
2020年の記事一覧(151)
2020年12月(18)
2020年11月(19)
2020年10月(10)
2020年09月(6)
2020年08月(18)
2020年07月(14)
2020年06月(6)
2020年05月(7)
2020年04月(13)
2020年03月(16)
2020年02月(9)
2020年01月(15)
2019年の記事一覧(121)
2019年12月(13)
2019年11月(8)
2019年10月(16)
2019年09月(13)
2019年08月(4)
2019年07月(4)
2019年06月(11)
2019年05月(10)
2019年04月(17)
2019年03月(10)
2019年02月(4)
2019年01月(11)
2018年の記事一覧(139)
2018年12月(15)
2018年11月(11)
2018年10月(7)
2018年09月(8)
2018年08月(11)
2018年07月(10)
2018年06月(9)
2018年05月(13)
2018年04月(9)
2018年03月(11)
2018年02月(13)
2018年01月(22)
2017年の記事一覧(123)
2017年12月(19)
2017年11月(13)
2017年10月(6)
2017年09月(12)
2017年08月(4)
2017年07月(9)
2017年06月(11)
2017年05月(10)
2017年04月(10)
2017年03月(6)
2017年02月(16)
2017年01月(7)
2016年の記事一覧(136)
2016年12月(3)
2016年11月(11)
2016年10月(7)
2016年09月(10)
2016年08月(8)
2016年07月(8)
2016年06月(17)
2016年05月(13)
2016年04月(11)
2016年03月(13)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年の記事一覧(71)
2015年12月(16)
2015年11月(5)
2015年10月(13)
2015年09月(11)
2015年08月(14)
2015年07月(10)
2015年06月(1)
2015年05月(1)

新着情報はこちら

女将の日記