おすすめプラン

宿泊予約

新着情報

女将の日記

2018年01月13日

2月3日節分に二千体雛飾りオープニングイベントを行います!

  • お招きいたしますのはシンガーソングライター タテ タカコ様
    書道家 紫綾(シリョウ)様

    タテ様の音楽とそこから生み出される紫綾様の書が音に合わせて描かれてまいります。しかも、能舞台で・・・・。いったいどのように表現をされるのか、とても楽しみです。
  • タテタカコ様は、阿智村に隣接している飯田市のご出身で、現在は全国に活躍の場を広げられております。私が知ったのはテレビのCMでした。タテタカコさんを表現するとき、ピアノと歌だけを携えて、表現者魂に導かれるまま独立独歩で詠われる方。単に澄んだ音を出されるだけではない毒のある個性的な声とその場の空気を吸い込んでしまうような強い求心力を発揮っするライブパフォーマンスを魅力とされる方です。私もまだ一度も生のお声を聴いたことがありません。とても楽しみにしているところです。


     
  • 紫綾様は以前にもこちらの日記でご紹介させていただきました。とってもかわいらしく素敵なお姉さんです。ご紹介をいただいたときは、女性で育児をされており、自分を表現するすべを身につけられ、磨き上げながら俗事の世界観で社会の中に立派に活躍の場を広げたいらっしゃる。そんな風に私には移りました。自分とどこか重ねながら、とてもいとおしい気持ちになったように覚えています。いいえ、彼女のパワー頑張り輝きにあやかりたいと思ったのかもしれません。


     
  • 石苔亭いしだに携わらせていただく中で、私がいつも幹に座している理由・・・「文化」です。そこには「日本を慈しむ」「己を慈しむ」そんな気持ちが含まれております。この度のイベントは、石苔亭いしだという文化を発信することのできる舞台を通し、タテタカコ様と紫綾(シリョウ)様の魅力やパワーを多くの皆様にお届けしたいと思っております。そして、今あるこの時間を慈しめるような時を過ごしていただきたいと願っております。
  • 日本に長く伝わる雛飾りという催しも、能舞台という形も果てしなく長い時間を通じて今にあります。そのつながりというものには目には見えない力があると感じます。そして、私達人は過去や未来につながる世界観を想像し、推し量ることのできる力があります。今ここにはないものの力までも味方にすることができると思うのです。過去からの想像もつかないほど多くの人達の思いを感じ、慈しんでいただけたらあふれんばかりの幸せを一時感じることができrのではないでしょうか・・・

最新記事

記事一覧へ

過去の記事

2024年の記事一覧(36)
2024年04月(3)
2024年03月(19)
2024年02月(11)
2024年01月(3)
2023年の記事一覧(129)
2023年12月(1)
2023年11月(10)
2023年10月(12)
2023年09月(13)
2023年08月(12)
2023年07月(8)
2023年06月(15)
2023年05月(8)
2023年04月(15)
2023年03月(11)
2023年02月(5)
2023年01月(19)
2022年の記事一覧(107)
2022年12月(15)
2022年11月(7)
2022年10月(4)
2022年09月(8)
2022年08月(3)
2022年07月(5)
2022年06月(14)
2022年05月(9)
2022年04月(17)
2022年02月(7)
2022年01月(18)
2021年の記事一覧(115)
2021年12月(10)
2021年11月(7)
2021年10月(12)
2021年09月(8)
2021年08月(6)
2021年07月(11)
2021年06月(12)
2021年05月(9)
2021年04月(5)
2021年03月(12)
2021年02月(8)
2021年01月(15)
2020年の記事一覧(151)
2020年12月(18)
2020年11月(19)
2020年10月(10)
2020年09月(6)
2020年08月(18)
2020年07月(14)
2020年06月(6)
2020年05月(7)
2020年04月(13)
2020年03月(16)
2020年02月(9)
2020年01月(15)
2019年の記事一覧(121)
2019年12月(13)
2019年11月(8)
2019年10月(16)
2019年09月(13)
2019年08月(4)
2019年07月(4)
2019年06月(11)
2019年05月(10)
2019年04月(17)
2019年03月(10)
2019年02月(4)
2019年01月(11)
2018年の記事一覧(139)
2018年12月(15)
2018年11月(11)
2018年10月(7)
2018年09月(8)
2018年08月(11)
2018年07月(10)
2018年06月(9)
2018年05月(13)
2018年04月(9)
2018年03月(11)
2018年02月(13)
2018年01月(22)
2017年の記事一覧(123)
2017年12月(19)
2017年11月(13)
2017年10月(6)
2017年09月(12)
2017年08月(4)
2017年07月(9)
2017年06月(11)
2017年05月(10)
2017年04月(10)
2017年03月(6)
2017年02月(16)
2017年01月(7)
2016年の記事一覧(136)
2016年12月(3)
2016年11月(11)
2016年10月(7)
2016年09月(10)
2016年08月(8)
2016年07月(8)
2016年06月(17)
2016年05月(13)
2016年04月(11)
2016年03月(13)
2016年02月(16)
2016年01月(19)
2015年の記事一覧(71)
2015年12月(16)
2015年11月(5)
2015年10月(13)
2015年09月(11)
2015年08月(14)
2015年07月(10)
2015年06月(1)
2015年05月(1)

新着情報はこちら

女将の日記