おすすめプラン

宿泊予約

新着情報

新着情報

月別アーカイブ

2023年12月10日

『二千体吊るし雛』 と『ヤークー様』 のご案内( 2024 冬~春の風物詩)

毎年恒例 『二千体吊るし雛』 と『ヤークー様』のご案内です。
日本5 節句の1 つである雛飾りの歴史は1,000 年前と言われています。
石苔亭いしだでは、地域に伝わる伝承を大切にし、再興する思いを込めて
ミレニアム・イヤー西暦2,000 年( 平成12 年)の年、ヤークー様が誕生しました。
 
ヤークー様は、12 月から春を迎える 3 月まで昼神温泉郷をお守り 下さっている
「湯屋守様」から発生した神様です。
湯屋権現様に代わっ て土地や館を厄災からお守りくださる「湯屋守様」に対し、
ヤークー様は人々を病や厄災からお守りくださる神様として坐してく ださいます。
 
ヤークー様の名前は、阿智村の小学生に名前を公募し、宮崎駿様に命名して頂きました。
宮崎監督は「人々の厄を喰らい、 祓う神様だからヤークー様なんだ」と、名前を選ばれました。
 
毎年、干支にちなんで姿を変えるヤークー様。
2024年は、辰にちなんだヤークー様の準備を進めております。
神々が宿る南信州、阿智村、文化を守り伝える宿として、今後も継承し、祈り続けてまいります。
「文化」には人々の「祈り」が込められ、依り代とされています。
ヤークー様然り、通年を通し、様々な伝承を伝えており、当館ならではの催事となっております。
 
【展示期間と喫茶「朝比奈」のご案内】
展示期間:2024 年1 月20 日 ~ 4 月3 日
※『二千体吊るし雛』期間中も婚礼を承っております。
※『二千体吊るし雛』の期間(1/20-4/3)、ロビー喫茶「朝比奈」がご利用いただけます。
 営業時間: 午前7 時~午後14 時 ※ ラストオーダー 13 時 30分
※『二千体吊るし雛』期間中も婚礼を承っております。