おすすめプラン

宿泊予約

新着情報

新着情報

月別アーカイブ

2024年01月13日

2024年ヤークー様 制作中です!

2024年ヤークー様 制作中です!
図面から徐々に形となってきたヤークー様。
辰を模したヤークー様は非常に迫力がありますね。
今年は石苔亭いしだの50周年でもあり、特に思いを込めております!
 
※当館では、人々を病や厄災からお守りくださる神様として、
「湯屋守様」から発生した神様、『ヤークー様』を干支の姿に見立てて
毎年1~4月の間、能舞台に雛壇と合わせてお祀りをしております。
 
【ヤークー様 ご由来】
ヤークー様は、12 月から春を迎える 3 月まで昼神温泉郷を
お守り 下さっている「湯屋守様」から発生した神様です。
湯屋権現様に代わっ て土地や館を厄災からお守りくださる「湯屋守様」に対し、
ヤークー様は人々を病や厄災からお守りくださる神様として坐してく ださいます。
ヤークー様の名前は、阿智村の小学生に名前を公募し、宮崎駿様に命名して頂きました。
宮崎監督は「人々の厄を喰らい、 祓う神様だからヤークー様なんだ」と、名前を選ばれました。
 
【辰年】
辰年は十二支の中で最も縁起の良い干支とされており、
運気が上昇して夢が叶いやすい年と言われています。
2024年は「十干十二支」では41番目にあたる「甲辰(きのえたつ)」。
「甲(きのえ)」は十干の始まりであり、事物や生命の始まりを意味し、
「辰」は様々な物事の向上、成長など活気にあふれている様子を表します。